広告


頻尿に効くといわれるペポカボチャの種の効能とは

あのお笑い芸人バナナマンのDVDタイトルにもなっている「ペポカボチャ」についてご存知でしょうか?ペポカボチャは普通のかぼちゃと何がどう違うのか、またその効能は?

一口にかぼちゃと言っても、かぼちゃはいくつかの品種に分かれており、ペポカボチャはその品種の一つです。ちなみに、我々が普段の生活で食しているかぼちゃの品種は、ペポカボチャではなく「西洋かぼちゃ」です。

かぼちゃの種が何種類もの豊富な栄養を含んでいる事は他のページでご紹介したとおりですが、特にペポカボチャの種は、男女問わず頻尿を改善する効能のある栄養を多く含んでいるとされています。

そもそも頻尿を引き起こす原因とはどのようなものかといいますと、主に男性の場合は前立腺肥大症、女性の場合ですと膀胱炎による膀胱粘膜過敏などが挙げられます。ペポカボチャの種には、それらの症状を抑制する効能のある栄養が多く含まれているのです。

ただ、特に女性の身体は男性と比べて頻尿を引き起こしやすい構造となっており、頻尿の原因は膀胱炎以外にいくつも考えられますので、ペポカボチャの種を食べたからといって安心する事はできません。