広告


かぼちゃの種のカロリー 食べても太らない?

かぼちゃの種は小粒の割に栄養価が高いので、これを通常の食事の代わりもしくは間食としてダイエットに努める方が多いようです。ですが、果たして本当に、食べても太らないどころかむしろ痩せてしまうような、ダイエットに適した食品と言えるのでしょうか。

かぼちゃの種のカロリーは、かぼちゃのカロリーを遥かに上回ります。野菜の中では高カロリーに位置しているかぼちゃですが、それよりもさらに上と言う事です。日本かぼちゃの2倍近いカロリー値の西洋かぼちゃ(約90kcal/100g)と比較しても、そのさらに5倍以上のカロリー値(574kcal/100g)なのですから驚きです。カロリーだけを見れば、脂っこいものを食べるのとなんら変わりません。

これほどの高カロリーですから、「かぼちゃの種はダイエットに有効なのか?」という疑問に対する回答は、「食べる量を少量にとどめれば有効かもしれない。食べ過ぎは禁物」という事になるでしょう。

かぼちゃの種に限らず、ナッツの類は全体的に栄養価が高く健康に良い反面カロリーも高いので、小粒だからといって油断してたくさん食べてしまうと、大変な事になってしまいます。太らないよう摂り過ぎには注意しましょう。